2019 VRS ROUND3 稲城中央公園

稲城HP画像

 

【大会名称】
2019 VRS ROUND3 -INAGI CHUO PARK-
(2019ヴェントスランバイクシリーズ ラウンド3 -稲城中央公園-)

【大会概要】
VRS(Ventos Runbike Series)は、東京多摩地域を活動フィールドとし立川市に拠点を置くプロサイクリングチーム「東京ヴェントス」が運営するランバイクレースイベントです。レベルを問わず、誰もが気軽に参加できるキッズレースを目指します。
東京ヴェントスは、ランバイクを通じ、子供たちの健全な育成と、スポーツ教育を推進してゆきます。

【ランバイク】
ランバイクとは、ストライダーをはじめとする幼児を対象とした、ペダルが無く足で地面を蹴って進む自転車です。
2歳から始められるランバイクは、最も若い世代が取り組む事のできるスポーツといえます。人間は8歳頃までに急激に神経回路が発達し、運動能力が養われるといわれており、ランバイクを使ったレースは、加速減速、コーナーリングによるバランス感覚や、目標に向かって自力で進む集中力を養い、子供たちの感受性を育みます。また、家族で取り組むことができるランバイクレースは、健全な人間形成を促進する遊びとスポーツの融合といえます。
子供たちは遊びの中でたくさんの刺激を受け、学び、成長してゆきます。この時期のランバイクへの取り組みが、スポーツはもちろん、後の人生の様々な場面で活かされれば幸いです。

_DSC3108

【開催日】
2019年9月16日(月曜祝日)
9:00~16:30頃
雨天決行

【開催場所】
稲城中央公園
〒206-0821 東京都稲城市長峰1丁目
くじら橋の横
コース:アスファルト舗装(若干のアップダウン有り)
※雨天の場合は、スリップ回避のためコースレイアウトを変更する可能性があります。
※2歳、3歳は、平坦部分をメインとしたショートカットコースで行ないます。

会場図 コース図/4歳以上(2歳3歳は、平坦部分でゴール)
inagikaijo inagicourse
コース設営場所 ゴール手前登り区間
IMG_1629 IMG_1630

 【駐車場/アクセス】

・お車
 駐車場は、中央公園駐車場をご利用ください。
 1時間まで無料、以降2時間まで200円、以後1時間100円
 ※満車の場合は、近隣のコインパーキングをご利用ください。
・公共交通機関
 稲城駅からバス長峰・若葉台行き「中央公園」下車徒歩約3分
 若葉台駅からバス稲城駅行き「中央公園」下車徒歩約4分
 市内循環バス(iバス)「総合グランド前」下車徒歩約1分

【ホームページ】
www.tokyowonderrace.com

【主催】
東京ヴェントス

【シリーズ協賛】
株式会社いなげや

【協力】
公益財団法人 いなぎグリーンウェルネス財団
ランバイクチャンピオンシップシリーズ
株式会社 立川徽章

【後援】
稲城市

【お問合せ】
住所:東京都立川市富士見町六丁目46-1
東京ワンダーレース運営事務局
TEL:042-595-7322
MAIL:info@tokyowonderrace.com
受付時間:11:00-19:00
定休日:月曜日

【クラス】
2歳、3歳、4歳、5歳、6歳、7-8歳
※各クラス5名以上のエントリーでレース成立といたします。5名に満たないクラスはキャンセルとし、参加料は口座振替にて返金いたします。
※各クラスの年齢は、開催当日の満年齢となります。
※各クラスに、ボランティアスタッフ割引を設定いたします。(各クラス3名)

【参加料】
2,500円(税込)
※参加費お支払い後の返金は行いませんのでご了承ください。
※体験のみ(試走コース)は無料です。当日、受付までお越しください。
※レンタルバイク、プロテクター、ヘルメットは、500円にてお貸出しいたします。

【ボランティアスタッフエントリー】
VRSでは、クラス毎に、レースのスムーズな運営をお手伝いいただけるボランティアスタッフを募集しております。
ボランティアスタッフは、本大会のエントリー選手の保護者(引率者)に限定させていただき、お子様のエントリー費から1,000円のボランティアスタッフ割引を適応させていただきます。ボランティアスタッフの皆様には、大会当日の受付時に1,000円を返金いたします。
ボランティアスタッフは、専用のエントリーフォームを設定しておりますので、ご都合に合わせてお手伝いいただけるクラス(お子様の参加クラス以外)を1つお選びのうえお申込みください。ボランティアスタッフのエントリーフォームは、選手エントリーフォームも兼ねておりますので、通常のエントリーフォームからのお申し込みは必要ありません。ボランティアスタッフのお申し込みは、各クラス3名までとし、定員になり次第、締め切らせていただきます。
ボランティアスタッフの皆様は、お手伝いいただくクラスの10分前を目安に本部テントにおこしください。担当スタッフからお手伝いの内容を説明いたします。

【参加申込み方法】
申込期間:9月4日(水)15:00迄

1.下記エントリーフォームから必要事項を入力してお申し込みください
 2019 VRS -INAGI CHUO PARK- エントリーフォーム

 ボランティアスタッフ専用エントリーフォーム(お子様のエントリー費からスタッフ割引1,000円が適応されます)
 2歳、3歳、4歳、5歳、6歳&7-8歳の順でレースが進行します、ご希望のクラスをクリックしてください。
 各クラス3名、定員になり次第受付終了いたします。
 2歳クラスのお手伝い
 3歳クラスのお手伝い
 4歳クラスのお手伝い
 5歳クラスのお手伝い
 6歳&7-8歳クラスのお手伝い
 ※ボランティアスタッフのエントリーフォームは、選手エントリーフォームも兼ねておりますので、通常のエントリーフォームからのお申し込みは必要ありません。

 -体験のみもOK-
 会場には体験コースも設置いたします。(レースへのご参加はいただけません)
 体験のみ(試乗コース)は、お申し込みの必要はございません。当日、受付までお越しください。
 レンタルバイク、ヘルメット、プロテクターは、500円にてお貸出しいたします。
 体験ご参加の方は、保険の適用外となりますので万一の怪我等は、ご自身で対応いただきます。

2.下記お振込先に参加費(2,500円)をお振込みください。
※9月4日までにお振込みが確認できない場合はキャンセルとさせていただきます。

 <お振込口座>
 金融機関名:ジャパンネット銀行
 支店名:ビジネス営業部 店番号005
 預金種類:普通 口座番号:1116464  
 口座名義人:BCクリエイト合同会社サイクルゲート多摩川 
 フリガナ:ビーシークリエイト(ド)サイクルゲートタマガワ

3.エントリー確定
※参加申込みの際は、必ず競技規定、競技方法、車両規定、総合注意をご確認いただき、同意の上お申込みください。(エントリーと同時に同意したものといたします。)
※エントリーに際し、イベントの映像・写真・記事・記録等(氏名・年齢・性別・記録・肖像等の個人情報)が各種メディアに報道・掲載・利用されることを承諾頂きます。
※開催日1週間前を目安に、ホームページにてスタートリストを公開します。
※エントリー締め切り後の追加エントリーはできませんのでご了承下さい。
※大会事務局からメールにてお問い合わせ、ご連絡を行う場合があります。携帯電話等でドメイン指定受信の設定をされている場合は、 [tokyowonderrace.com]のドメインを受信可能に設定してください。

【受付】
・参加者は、受付開始時間から各クラスの試走・ブリーフィングの前までに受付を済ませてください。(出走準備等、時間に余裕を持った受付をお願いします)
・受付には参加者本人のお名前、出場クラスをお伝えください、ゼッケンを配布いたします。
・受付は大会本部テントにて行います。
・受付時に配布したゼッケンは、付属の結束バンドで車体フロントの見える位置(ハンドル)に取り付けてください。

-受付時間-(予定)
 2歳、3歳クラス 8:10~
 4歳以上 10:25~

※受付時間は、選手のエントリー状況により変更される可能性があります。開催日1週間前を目安に、確定版のタイムスケジュールをホームページに掲載いたしますので、ご確認ください。

【競技規定】
・コース外は一般歩行者が通行しますのでのお子様のランバイク乗車は十分ご注意ください。
・会場のまわりは起伏(坂)があります、スピードの出しすぎによる転倒に十分にご注意ください。
・試走、ブリーフィングの10分前までにスタートゲート前にお集まりください。点呼、グリッド抽選を行います。
・予選スタートに間に合わなかった場合は、復活戦からご参加いただけますが、復活戦のスタートにも間に合わなかった場合は、キャンセル扱いとさせていただきます。他カテゴリーでの出走はできませんのでご了承ください。
・競技は参加申し込みを行い、エントリーが確定した選手のみが出場できます。
・競技中のコース内への立ち入りは一切禁止します。但し、2歳クラス予選、復活戦に限り1名の伴走を認めます。その際は選手の後ろを走ることとし(追い越すと失格になります)、他の選手の妨げにならないようにしてください。
・転倒、荒天等によりレースが中断した場合、またスケジュールがずれ込んだ場合は、レース時間が変更または中止される場合があります。変更がある場合は、会場アナウンスおよび本部テントの掲示板でご案内します。
・保護者、付き添いの皆様は、スタートのシグナルがなり始めてからは、選手にお手を触れないようにしてください。故意に押したり、触れた場合は、失格となります。
・走行中、故意にぶつかったり、幅寄せをするなど、危険行為とみなした場合は、注意の後、失格となる場合がありますのでご注意ください。

【競技方法】
・参加者数とコース幅に合わせて1組6~10名の出走を基本とし、予選、敗者復活戦、準決勝、決勝の順に行います。(出走人数は、参加者数、予選の組負けにより決定します)
・スタート前に、組ごとにくじ引きを行い、スタートゲートのグリッドを決めます。
・スタートゲートに横一列に並び「スタートシグナル」の合図で一斉スタートします。
・ゴールラインの着順を目視とビデオ判定により決定します。
・各クラス6位までが表彰対象選手です。

-レースの流れ-
参加人数により、組分け、進行方法、勝ち上がり人数が確定します。最終的なスケジュールは、参加人数確定後に予選の組分けを行い、開催の約1週間前を目安にホームページへ掲載いたします。

※以下は1カテゴリー24名(6人スタート)で行う場合の例です。
予選は、上位3名が準決勝へ進み、4位~6位は復活戦に進みます
復活戦は、上位3名が準決勝に進みます
準決勝は、上位2名が決勝に進みます

予選全4組(上位3名が準決勝進出、4~6位の選手は復活戦へ)

復活全2組(上位3名が決勝進出)

準決勝全3組(上位2名が決勝進出)

決勝

チャレンジレース(惜しくも敗れた選手の任意参加型練習レース)

【車両・服装規定】
・参加車両は、2歳-3歳クラスはホイール径12インチ以下(前後同径)のランバイク、4歳-7.8歳クラスはホイール径14インチ以下(前後同径)のランバイクとします。
・車体、フレームはオリジナルの状態であること。形状変更や改造を施したフレームは参加できません。
・フォークについては、素材や構造を含め強度に問題なく安全性が確保できるもの、過度な寸法変更が無いもの、安全且つ適正な取り付けが行われていることを条件に使用を認めます。
・ホイールは、前後とも緩みが無く確実に固定してあること。
・シート、シートポスト、ステム、ハンドル、ホイール、フォークオフセッターなど構成パーツの変更は安全走行に問題が無い限り可能としますが、安全走行に支障をきたす可能性のあるとスタッフが判断したパーツや装飾は、外していただく場合があります。
・ブレーキ装置を装着した車両は、後続が追突する恐れがあるので出走できません。
・車両は保護者の責任で整備調整を行い、各部ボルトの緩み、空気圧等を確認し、安全確保を行ってください。
・車検は行いませんが、審判判断で車両を調整していただく場合があります。
・ヘルメットとグローブ、及び膝と肘のプロテクターの着用を必須とします。(レンタルは500円でご用意しております)
・怪我防止のため、肌が露出しないような服の着用を推奨します。
・運動靴を着用してください、サンダルやスパイク付きシューズは禁止します。
・過度な装飾品の着用は、他の選手との接触の恐れがあるためご遠慮ください。

【総合注意】
・競技規定、競技方法、車両規定を厳守してください、競技役員の指示に従わない場合は失格とします。
・荒天や不慮の事故、天災地変等、止むを得ず大会を中止の場合は参加申込金等の返金や保証は行いません。
・各自ゴミ類は責任をもって必ず持ち帰り、マナーとモラルのある行動を心がけてください。
・イベント会場での盗難・事故については、運営側では一切の責任を負いかねます。貴重品は各自の責任において管理してください。
・会場内は、一般通行もございますので、テント等の設置はご遠慮ください。
・お子様がコースに立ち入らないよう保護者の管理をお願いします。

【安全対策】
1.大会中の事故・傷病は、大会側で加入する傷害保険の範囲内で補償します。保険内容に不安を感じる方は、各自加入をお願い致します。
死亡・後遺障害保険金額 200万円
入院保険金日額 3000円※1
通院保険金日額 1000円
※1手術保険金のお支払額は、手術の種類に応じて入院保険金日額の10倍、20倍または40倍となります。
2.大会中の怪我等は主催者側で応急処置を行ないますが、救急処置が必要な場合は指定の救急車両にて病院に搬送します。

【大会スケジュール(予定)】
大会当日のタイムスケジュールは、開催日の約一週間前に、ホームページに掲載いたします。
※下記スケジュールは、大まかな目安です。エントリー人数により変更される場合があります。
※レースは、2歳、3歳、4歳、5歳、6歳&7-8歳の順で行ないます。

  8:10 2歳、3歳クラス受付開始
  8:20 コースオープン2歳、3歳クラス試走可

  9:00 2歳クラス、試走・ブリーフィング
  9:15 2歳クラス、レーススタート

  10:25 4歳、5歳、6歳、OPENクラス受付開始

  11:00 3歳クラス、試走・ブリーフィング
  11:10 3歳クラス、レーススタート

  12:30 4歳クラス、試走・ブリーフィング
  12:40 4歳クラス、レーススタート

  14: 00 5歳クラス、試走・ブリーフィング
  14:10 5歳クラス、レーススタート

  15:30 6歳&7-8歳クラス、試走・ブリーフィング
  15:40 6歳&7-8歳クラス、レーススタート

【表彰】
・各クラス(年齢)6位までを表彰します。
・入賞者には、賞状と盾、副賞が送られます。
・表彰は、各レース終了10分後を目安に随時行います。

【年間表彰】
2019年は、全シリーズを通して、着順によるポイントを付与し、年間ランキングを作成します。
年間ランキングのカテゴリーは、当該年に達する生まれ年で分かれ、全戦終了後(5戦を予定)に年間表彰を行ないます。
シリーズランキングの各クラス1位の選手にチャンピオンジャージを、6位までの選手に2019VRS RANKER Tシャツを進呈します。

年間ランキングは、生まれ年で作成します。
■2011年生まれ
■2012年生まれ
■2013年生まれ
■2014年生まれ
■2015年生まれ
■2016年生まれ
※2歳クラス対象の2017年生まれと、7-8歳クラス対象の2010年生まれの選手は、年内に獲得できるポイントが不利になるため、年間ランキングの対象外とさせていただきます。

 

32802931935_a866afedf2_k

Top